今月、お誕生日を迎えたパパさん、

せっかくなので、なにか食べに行こうか~、と選んだのが、地元門前仲町のイベリコ豚専門店。

イベリコ・バル門仲



お店に着いてみると、なんだか見覚えのある看板、店構え。

ひょっとして、会社のすぐ近くにある小さなバルと同じじゃないですか~!


同じチェーン店だったことに、初めて気づく >をい


実は今朝の新聞にtapas(小皿料理)のコースが出来たというチラシが入っていたので、

それを見たんだけれど、ランチ限定だったのか、メニューに無かった。

あらま。


チェーン店、ということで、正直あんまり期待していなかったのだけど、

これがビックリ、ウエイターさんはすごい薀蓄者で、ワインにもお料理にも精通してるし、

お料理も素朴ながら とっても美味しい!

普通のビストロと変わらない。

盛り付けも丁寧で、目にもお腹も満足、満足♪


白インゲンとトマトのサラダ

イベリコ豚のパテ

自家製オイルサーディン

もつの煮込み

肩ロースの鉄板焼き


デザートは

アロス・コン・レチェ(お米をミルクで甘く煮たものにシナモンをたっぷり)


写真。。。すっかり忘れてました(爆)



新宿でフラメンコ・ショーを楽しめるレストランがあるけど、お料理はこっちのほうがいいかも。

今度は月島店に、フラメンコ見にいこう!





こうなったらパート3



「てっきり死んだかと思ったよ」

「ばかもん」


熱中症ギリギリのパパさんのため、冷麦をすすりながらの昼食。


とりあえずは円満解決。よかった、よかった。



でも、無言電話はやめてねー。


「電話に出ていたら、『今、警察にやっかいになっている』と言うつもりだった」


って、こいつ、グーで3回ぶってやる。



現場で遺失物の届けは出したし、私も用事があるし、ということで、

この件は、今日は終了。


そして翌日。


「携帯が無いのは困るでしょ、家の鍵も心配。もう一度、探しに行かない?」

と切り出した。



今は携帯電話を失くしたときに、GPSで追跡できるサービスがあるのですね。

利用してみると、携帯電話そのものは、失くした現場にまだあるようです。


誤差があるとはいえ、その地図を見せてもらうと




もろ、水(川)の中。




思わず爆笑しそうになるのをこらえ、暑い準備を整えて、車で出発。

ほんと、高速道路を使って行くようなとこまで、よく行ったもんだねー。


「こういうのは、拾ったヤツは財布だけ抜いてポイしてるもんだ」


ま、そのとおりでしょう。


道々迷いながら(というのも、自転車でらくらく行けるところでも、車では入れないのです)

やっと近くに車を止め、荷物を失くした現場(取水場の公園施設)へ。


ポイされているなら、と水際をぐるっと見てまわり、

やはり見つからないので、パパさんの携帯に電話をかけてみることに。


風が止んで、音が聞こえやすいようなタイミングを計って、コール。




「きゆゅるるるるぎゃあぁぁぁぁおぉぉ~ん!」


鳴った! キングギドラの着信音! >をいをい

それも近い! すぐ後ろ?  あ、あの木の中だ!


高さ2mほどの植え込みの中、音を頼りに木の枝をかきわけると、

そこに見覚えのあるウエストポーチがひっくりかえって挟まっておりました。

パパさんのです。


「あった~!」



携帯電話も、家の鍵も無事でしたが、やはりお財布は無くなっていました。

パパさんの休んでいた場所から見ると、歩きながらお財布だけ抜いてポイするなら、なるほどこのあたり。


「ちっ、姑息なことしやがって」



しかしまぁ。遺失物ではなくて、盗難だったわけですな。

日本も安全な国じゃなくなってるんですね。

皆々様もご用心、ご用心。





 え? オチですか?


そんじゃ、ま。

タイトルを「ぱぱさん疾走事件」とでも改定しておきますか。



後日談: 会社の同僚の意見では 「ちかさん、どうして怒らないんですかっ」だって。


ううむ、私的にはこれ、笑うとこなんじゃ?


意味もなくパート2に続いてます。



こういう、どっちつかずの時に人は何を考えるのでしょうね。


私といえば、

最悪の結果を想定して



まずは保険があるから、住むところは大丈夫

でも、この際実家に戻って、母親と暮らすのが本筋だろうなぁ。


会社はどうしようかな

継ぐか、譲るか。 あの人に相談すればいいだろうか


とか、つらつらと。


その時、いきなりワンコが天井を向いて吠え始め


「えっ??? 中身だけ帰ってきたの???」 

「みゆちん、おとーさん、もう帰ってこないかもよー」


と言いながら、喪服は何処にあったっけなー。

えー、私が喪主かしら、なんてことー。



でも、まてよ、

今なら高額保険金・・・・



ぷるぷるぷる




人間ってオソロシイ。





でも、どこかで安心していたのは、私は「悪い予感」には敏感なほうなので、

今日はそんな予感が無かったせい。




しかし、体って動かないもんですね。

かろうじてパンを焼いて食べたものの、洗濯物は山のまま、身支度も進まず。



そして、11時をまわったころ・・・・・



「ぴんぽ~ん」


マンションのエントランスの呼び出しベルです。


インターホンには、パパさん! 帰ってきたーー!



「なにー、どうしたのよー」


「水飲む、みず~あせる


玄関に現れたパパさんは、疲労困憊のご様子。

そして、手には何も持っておらず。



「ウエストポーチ、失くしたー」


この場合のウエストポーチとは、携帯、財布、家の鍵、そして飲み水。


ライフキット一式です。


「落としたか、盗られたか。休憩してて、気が付いたら無くなってた」


「で、お財布には幾ら?」


「いちまんえん」




『いますぐ探してらっしゃい!』

とは、言わなかったよ、さすがに(笑)


そして、謎は明らかに。




あの「警察からの無言電話」は、パパさんでした。

携帯の情報を私に調べさせようと、交番の電話を借りたのだそうです。

無言だったのは、ワンコの散歩に出かけてて当分帰ってこない、と踏んだから。


NTTにはそこから連絡をさせてもらって、電話を止めてもらったそう。

ちなみに交番は「赤羽署」

なんとまぁ、遠いところに行ったこと!


現場を1時間あまり捜索して、とうとうポーチは見つからず、警察に届けたのだそうです。


そして苦難はまだ続き


飲み水も、それを買うお金も、家に連絡する術もなく、すっからかんの状態で、

赤羽から家までざっくり15キロ、自転車で帰らなければ!


それで、曲がりくねった川沿いのコースは捨てて、市街地へ。


公園を見つけては水を飲み、

(交番でお水をもらおうとしたら、特別ですよー、って言われたとご立腹でした。

困ってる市民には親切にしようよ、おまわりさん!)



30度を超える炎天下、やっとのことで帰宅したのだそう。


あぶない、あぶない。


今朝の無言電話が無かったら、私、出かけてたよ・・・



「そうしたら、他のお宅で水を飲ませてもらおうと思ってた」


って、信用してないっ?



もっとも、ここ最近、私が夜遅く帰る日に限って、パパさん、家の鍵を忘れて家に入れない、

というのが、既に3回・・・・

2回目のときには「何かのギャグですか」ってつっこんだけど、3回めにはもう、何を言ったらいいのやら~!


いよいよ夏も本番、いきなり暑い日が続いておりますが、

この三連休、我が家はちょっとした騒動で始まりました。



数ヶ月前、一念発起して自転車生活を始めたパパさん、

休みが来るたびに、その辺をチャリチャリしております。


しかし、さすがにこの暑さ、真昼間に走っていたら、熱中症の危険あり。


というわけで、連休一日目の朝、6時前に出発したパパさんでした。

コースは荒川沿いをずずーっと。

このあたり、立派なサイクリングコースが整備されていて、ママチャリ派から本格的なスポーツサイクルまで、

多種多様な自転車でサイクリングを楽しんでいるようです。


その頃、ようやく起き出したわたくし、まずは涼しいうちにとワンコのお散歩にでかけ、

8時前にはゴミ出しをして、お洗濯を開始、お昼前にはお買い物に出かけようと動き始めていたのですが。



ふと見ると、留守番電話のランプが点滅していました。

今朝には点いていなかったはず・・・・


なんだか嫌な予感です。

着信記録は、今朝の8時。

ちょうどゴミ出しに出ていたタイミングでした。


再生してみると、ワサワサと数人の話し声が雑音のように聞こえたあと、いきなりブチ! 


・・・・切れました。


履歴の番号を見てみると、『×××-××××-×110』



ぎえ。


番号の末尾に「110」が着くのは、ひょっとしたら警察関係の番号です。


やっばー。


どうすればいいのか少し迷って、まずはパパさんの携帯に電話をかけてみました。


すると


「こちらはNTTです。おかけになった電話番号は、お客様の都合により、現在停止しております」



・・・・・・・



なんじゃそりゃ~~!



その次には、留守電の履歴の番号に電話をかけてみました。

すると、やはり警察の番号、しかしこちらは「交換台」なのだそうで、詳しいことはすぐにはわからない、と。


留守電にメッセージが無かったことを告げると、

「それは失礼ですね、」

用事があれば、まだ何度も電話がかかってくるでしょうから、少し待ってみてください。



それはそうだけど、これはひょっとして、



パパさん失踪事件や~~~っ!



では、少し待ってみます、と電話を切ったものの、

私の中ではもう



「仕事が辛くなって発作的に失踪し」

「変わり果てた姿が発見され」


いやいやいや


「パパさんサイクリング中に事故か熱中症であぼーん」

「既に病院に運ばれている」



なーんてシナリオが出来つつあり・・・


私に連絡がつかなかったため、パパさん実家の両親に連絡が行ってしまったなら、そちらに相談しようか、

それなら実家から連絡があるはず、いや、そんな気の利いたお家じゃないし <をい



それとも、私の実家で一人暮らしの母親になにか、


それとも、問題の某氏がついに???? >一番ありそうで一番良からぬ結果



ううむ、どうしよう、

ヘンに事を荒立てて心配を撒き散らしても仕方無いし。

ここはもう少し待つべきか・・・・



考えながら、私も少しずつ緊張してきました。


次々に上がる洗濯物は干す気にもなれず、そのまま洗面台に積みっぱなし、


もしも事故なら、8時に電話があったから

病院が決まるのは10時頃?


今、9時だから、あと少し。


とりあえず、すぐに出かけられる準備をしておこう。

まずは・・・・・



朝ごはん。




我ながら大物かもしれない、と一瞬。
















http://www.youtube.com/watch?v=N2zg1V5cuog&feature=player_embedded



ちょっと前のことになりますが、GWに行われた『ペット博@幕張』にて、

ドッグダンスのデモに参加させていただきました。


2日間、計3回出させていただいたのですが、これは、その一番最初、

実はいちばん出来がよかったときのものです。


なかなか上手くいかないなー、なドッグダンスですが、

ともかく楽しければOKな私たちですので、こんな感じで許してね。




最近のルーティンで使っていた小道具の「蝶々」(写真左)、

というか、市販のねこじゃらしなんですけれど、

自作しようとして材料を揃えてあったのに、ついに作れず、
参考にと買ってあったオモチャで代用していました。

けれど、あまりに小さいので、幕張ペット博のデモには
「モスラのようにでっかいチョウチョを作ってきます!」
って公言してあったんです。


で、つくってみた(写真右)

さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-20100422005348.jpg

でかいっしょ~!

しかしこれが。

先日の練習会で初めて使ってみたのだけど。

みゆちん、無反応。
無関心。

つか、まるで無視。どころか
「ヤダ。見たくない。嫌い~!」な orz


だって、顔を背けちゃうのよ!!

まぁ、まだ見慣れていない、というのはそうなのだけど、
その場でのご意見をいろいろ伺っているうちに、

「チョウチョは使わないほうがいいのでは?」

なんて方向に大きく舵きり。

ううう。せっかく作ったのにー。


というか、実は、やりたかったのはコレなのでした。





しかたない、泣く泣く諦め。






だったのだけど。







今朝、みゆちんご本人が、その「モスラ」を咥えて

「ア・ソ・ボ~!」

って やってきた。



ふえ?




みゆちん自ら使用許可を出してきた??? ってこと???



それ以降は、モスラをパタパタやっても嬉しそうに鼻をつけてくるし。

ううむ、やはり私はワンコに踊らされているようだ。


ちょっと前のことになりますが、DOGDANCE COLLABORATIONさん主催の フリースタイル発表会の様子です。


こちらも同じ






その前にまた他の発表会があって、同じナンバーを踊ったのですが、

こちらは練習モード全開で、あっちフラフラ、こっちフラフラ(笑)


お目汚しになりますので、いいほう(笑)だけアップしますね。


さて、このナンバー、ちょっとお色直しして、来月にまたお披露目になります。


GWに開催される、「ペット博@幕張」にて、

2日と5日、午前11時からです。


果たして、みゆちん、言うこと聞いてくれるのか???

失敗しても、笑ってやってくださいね。

みゆちんが楽しく笑いながら踊ってくれれば、それは全て「パーフェクトなダンス」なんですから。



菜の花、咲きました。


もう先週のことなのですが、早速ピクニックしてきちゃいました。


さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-なのはなピク


そして今日は、もう桜がちらほら。


さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-そめーい
わかいいメジロちゃんがひょんひょん飛び交っています。




さて、今朝もいつものように木場公園にお散歩に出たわけですが、

南側の広場に入ろうとしたところ、かわいらしいお嬢さんに声をかけられました。


「今日から、多目的広場のほうでワンちゃんのイベントやっていま~す!」


にこやかに笑いながら参加賞のチラシやらオマケやらの入った手提げバッグを手渡すと、あっという間にいなくなっちゃいました。


なんじゃ? マボロシ?


なわけもないので、とりあえず会場を覗いてみることに。



そこは、運動会やらサッカー大会やらも開かれる、ひろ~いグラウンド。


の、端っこに、小さなテントが2台。

のぼりが数本。

人はまばら(スタッフさんはそれなりに多し)。



へ?







わん!Love project



だそうです。



早速、スタッフのおにーさんに声をかけられ、

「動画コンテストがあるので、動画撮らせてくださーい!」

ということで、みゆちん、得意のドッグダンスを。。。。



と、勇んでハンドリングをしたのは、なんとパパさん。

うきゃー。

毎日やってるとはいえ、それは見事な「スタンド&バック-ウォーク」

(後ろ足で立ったまま後方に歩く)


あーらーら。

もう、ハンドラー代わってもらおうかしら。


あんまりやっても恥ずかしいので、私は「みゆちん、ハーイ!」って

片手をひょい、と挙げる芸だけさせてもらいました。


でもその後、ビデオの題名つけてください、って言われて、


「じゃ、『みゆちん ハーイ!』にします」


って言っちゃった。

へへんっっだ(爆)




なんて、私が密かな復讐を込めた(応募用紙の)書き込みをしている間、パパさんは、なんと、



「テレビカメラとご対面」



していたのであった!


カメラマン 兼 インタビュアー だったので、すごい至近距離。

きっと、画面いっぱいのアップに違いないんだけど。。。


「こういう躾のイベントってどう思いますか?」

「なんちゃらかんちゃら・・・・有意義なことだと思いますね」


なーんて受け答えの最中、みゆちんはアッチ見てウロウロ、コッチ見てワンワン、

とても「躾の行き届いた犬」には見えませんで。。。。


あー、はずかしー!



このカメラは「BSフジ」だそうです。

さて、今日のニュース? 犬の番組?

採用あるのでしょうか???


さばぽわ  深川 爆弾夫(バクダーリン)-カメラ目線_爆
みゆちん、しっかりカメラ目線!目



なんて思わぬ事態に遭遇している間に時間は過ぎ、

親族の集まるお墓参りには15分遅刻、

更にそのあと、私の実家のお墓参りと、なにやら忙しい一日でありました。







早いもので、明日からはもう3月です。


3月といえば、去年、WEBの生中継があって夢中で見ていたクラフト 展!

今年ももうすぐです。


Kさんのブログで出場者の情報とかを拝見すると、あれ?あれ?ふうん??? なこともあるのですが、

内部事情には全然詳しくない私ですので(爆)、今年も単純に楽しませてもらおうと思っています。


時間差もあるので、全部見ていくのは無理だから、

誰か手分けして録画してもらえないかなー、なんてふと思うんだけど、

私自身がその「手分け」の約束を守れない可能性が高いのでo(TωT ) 無理だぁなぁ。



あとは、日本でもこんなイベントが一般化すれば嬉しいな。

高校野球でいえば「甲子園大会」みないな位置づけでしょうか?

今のところ、西武ドームの「スーパードッグカーニバル」あたりが一番近い感じかしら。


木場公園でのあの「ショー」を企画した方とお話できる機会があったなら、

そのあたりを熱く語ってみたかったんですが~、ぱんじゃさん(笑)