いよいよ夏も本番、いきなり暑い日が続いておりますが、

この三連休、我が家はちょっとした騒動で始まりました。



数ヶ月前、一念発起して自転車生活を始めたパパさん、

休みが来るたびに、その辺をチャリチャリしております。


しかし、さすがにこの暑さ、真昼間に走っていたら、熱中症の危険あり。


というわけで、連休一日目の朝、6時前に出発したパパさんでした。

コースは荒川沿いをずずーっと。

このあたり、立派なサイクリングコースが整備されていて、ママチャリ派から本格的なスポーツサイクルまで、

多種多様な自転車でサイクリングを楽しんでいるようです。


その頃、ようやく起き出したわたくし、まずは涼しいうちにとワンコのお散歩にでかけ、

8時前にはゴミ出しをして、お洗濯を開始、お昼前にはお買い物に出かけようと動き始めていたのですが。



ふと見ると、留守番電話のランプが点滅していました。

今朝には点いていなかったはず・・・・


なんだか嫌な予感です。

着信記録は、今朝の8時。

ちょうどゴミ出しに出ていたタイミングでした。


再生してみると、ワサワサと数人の話し声が雑音のように聞こえたあと、いきなりブチ! 


・・・・切れました。


履歴の番号を見てみると、『×××-××××-×110』



ぎえ。


番号の末尾に「110」が着くのは、ひょっとしたら警察関係の番号です。


やっばー。


どうすればいいのか少し迷って、まずはパパさんの携帯に電話をかけてみました。


すると


「こちらはNTTです。おかけになった電話番号は、お客様の都合により、現在停止しております」



・・・・・・・



なんじゃそりゃ~~!



その次には、留守電の履歴の番号に電話をかけてみました。

すると、やはり警察の番号、しかしこちらは「交換台」なのだそうで、詳しいことはすぐにはわからない、と。


留守電にメッセージが無かったことを告げると、

「それは失礼ですね、」

用事があれば、まだ何度も電話がかかってくるでしょうから、少し待ってみてください。



それはそうだけど、これはひょっとして、



パパさん失踪事件や~~~っ!



では、少し待ってみます、と電話を切ったものの、

私の中ではもう



「仕事が辛くなって発作的に失踪し」

「変わり果てた姿が発見され」


いやいやいや


「パパさんサイクリング中に事故か熱中症であぼーん」

「既に病院に運ばれている」



なーんてシナリオが出来つつあり・・・


私に連絡がつかなかったため、パパさん実家の両親に連絡が行ってしまったなら、そちらに相談しようか、

それなら実家から連絡があるはず、いや、そんな気の利いたお家じゃないし <をい



それとも、私の実家で一人暮らしの母親になにか、


それとも、問題の某氏がついに???? >一番ありそうで一番良からぬ結果



ううむ、どうしよう、

ヘンに事を荒立てて心配を撒き散らしても仕方無いし。

ここはもう少し待つべきか・・・・



考えながら、私も少しずつ緊張してきました。


次々に上がる洗濯物は干す気にもなれず、そのまま洗面台に積みっぱなし、


もしも事故なら、8時に電話があったから

病院が決まるのは10時頃?


今、9時だから、あと少し。


とりあえず、すぐに出かけられる準備をしておこう。

まずは・・・・・



朝ごはん。




我ながら大物かもしれない、と一瞬。